スマートフォンと老人

前回のブログで「スマホ決済」という事で財布が無くても!みたいなことを書きましたが、先日、長崎新聞のみんなの広場という投稿コーナーを読んでたら、83歳の方の投稿にこんな内容が・・ 

2023年最新】大画面スマホおすすめ人気ランキング!6インチ以上 ...

 買い物をして返金の小銭を貯金箱にためて銀行に持って行き、紙幣に交換して孫の小遣いにしていたが、銀行で両替をすると有料になりこれを辞めた。買い物に行き小銭で支払うと店員さんに嫌な顔をされる。若者はスマートフォンが有れば財布は不要、いまだガラケーの人達は悪くもないのに気を使い、遠慮するような世の中になってしまった・・・

この様な内容が投稿されていました。前回はスマートフォンでの利便性を紹介したのだが  こうした反面、年配者の方には生活しにくい世の中にもなっているのかもしれない!

4月に他界した母が「私の様な昭和一桁生まれの人は、ついて行こうにもにもついていけない!あなたも今はいいけど私の年になったら私の気持ちがよくわかると思う」とスマートフォンを見ながら私に言っていたの思い出します。

確かに三女がIT系の仕事をしているが私には 仕事の話をほとんどしない!多分、私が把握することが出来なと思っているし、実際にその通り(;^_^A ちょっと寂しい(*_*)    このブログを彼氏が見ているみたいなので娘に伝えてくるかな( ´艸`)

8月の誕生日が過ぎたら年金の手続きをする年になり、まだまだ時代について行く努力は しなければと思っているものの、スマートフォン操作も先ほど教えてもらった事が1日経つと思い出せない状況なのである。

   

 今朝は「SUICA」が電源工事の際、電源ブレーカーを落としてしまったというトラブルで通勤者が右往左往している様子がテレビに映し出されていた。

スマートフォン無しでの生活は成り立たない事はわかりつつも、もしスマートフォンが使用できなくなったら、この日本は通常の生活ができるのか?私も予定表はスマートフォン・・それを考えるとゾッとするのだが、それでもスマートフォン頼りの私なのである(;^_^A

先日、新うり漬の販売の件をFacebookとかインスタ「コソッと」を使ったら皆さんの反応が良かったので今回もコソッと報告(笑)

マルシェ「チル、チル、満チル。~この町で~」 | イベント | 【公式】佐世保・小値賀 観光/旅行サイト 海風の国観光圏 (sasebo99.com)

25日(日)「笑迎ウィークのマルシェイベント」は寿福寺さんで開催されます。沢山のお店が出ます。雨は今日、てるてる坊主様に祈願しときます。

弊社売店でも花手水ラベル(紫陽花)販売中!

うりもやっと毎日入荷!うりのワタを1個づつ丁寧にとって

 

塩に漬け込みます。季節限定「新ウリ好評発売中」予約順に出荷しておりますのでまづはコッソッと予約( ´艸`) 

お酒もクラマスター2023 純米吟醸とウィリアムアダムスのダブル金賞受賞酒セット ¥3,300(税込)

売店は七夕モード!!今年の願い事を見てみると・・・

 

「おいしいごはんをいっぱい食べる!」かわいいですね♡   

            

その隣には「やせますように!」 親子の願いは面白い(*`艸´)ウシシシ

これは・・私ですね!交流戦初優勝この勢いで25年ぶりに栄冠を気張れベイスターズ☆

 ➡ 

 

昨日、NHK朝ドラ「らんまん」で高知の実家で万太郎達が座敷で喜んでいるシーン・・・ 私は見逃さなかった( ´艸`) 部屋の鴨居の釘隠し「亀」!当家の本陣屋敷も釘隠しは「亀」それも同じみたいなんですΣ(゚Д゚) 

当家の欄間は「鶴」果たして酒蔵峰屋は?来週から注目点が変わってしまってます()

あと数日で、6月も終わり1年の半分がアッという間に過ぎ去りました!残り半年、悔いなき後半戦にしたいと思います。そして時折、コソッとつぶやきたいと思いますので今後もよろしくお願い致します。

十三代 山下庄左衛門